旭岳ブログ

連日の快晴がつづく旭岳です。

ここ数日は暑い日が続いている北海道ですが、標高約1600mのロープウェイ山頂駅は気温14℃!(9:00)

12:00でも17℃なので涼しいですよ~

ロープウェイで山頂駅に到着すると散策路や山の解説をしてくれる「旭岳自然保護監視員」の方から「花の川」があると聞き行ってみました!

一周する散策コースを少しはずれて鏡池から裾合平方面に向かいます。池の周りには「エゾオヤマリンドウ」が綺麗に咲いています。

池は鏡のようになっています。

こちらの「鏡池」から10分ほど裾合平方面に行くと素晴らしい光景が広がってました~

「花の川」が出現!

「エゾオヤマリンドウ」が密集して青い川のようです!こちらは一周コースから外れる為、注意が必要です。

そのまま進んでもロープウェイ山頂駅には戻れませんので来た道を戻ってください!

旭岳自然保護監視員から情報を収集すると良い散策ができますね。

 

 

青の後は、赤への期待!

少し早いですが・・・少しづつ葉の色が変化しています。2020年8月18日撮影の第一展望台からの景色です。↑

↓ 本日撮影(2020年8月24日)の写真と見比べると、少し葉の色が赤くなっている場所がありますね。紅葉にはまだ少し早いので、もう少しお花をお楽しめますね。

大雪山旭岳で一足早い秋を体験してみませんか。

 

国井