旭岳ブログ

秋晴れの旭岳です。

先日、初冠雪(10/6)を観測しロープウェイ山頂駅付近まで真っ白になりましたが、

ここ数日の良い天気で、かなり融けましたね。ロープウェイ山頂駅を出てすぐの所で「チングルマ」の綿毛が残っているのを発見!

冠雪とチングルマの綿毛のコラボレーションです。

 

散策路を進むと迫力ある大雪山旭岳が迫ってきます。

 

空気が澄んでいて、第一展望台から見下ろす景色も最高です!

 

なんといっても雪が積もった大雪山旭岳!の眺めですよね~

では今回は散策路の一周約1時間の間に出会える3つの池とご一緒にどうぞ。ロープウェイのパンフレットのメイン写真にも使用されている「すり鉢池」。

 

広~い水面に旭岳を映しだす「鏡池」。

 

やはり目指すはここ!「姿見の池」。

 

この時期ならではの「大雪山旭岳」を眺めてみませんか。

 

国井