旭岳ブログ

天然クーラーの旭岳です。

北海道でも暑い日が続いていますね~

こちら大雪山旭岳ロープウェイで標高約1600メートルへ行くと涼しい風を体感できます。(本日の気温16℃)

ロープウェイを降りてすぐにお花畑が広がる散策路を歩くと、沢山の高山植物に出会えますよ!

 

まだ、お花畑を楽しめるスポットを発見!第一展望台から(通称)中道を通り姿見の池へ向かうルートです。(監視員の方に聞いてみて下さい)

 

チングルマの多くは、綿毛になっていました。

大雪山の夏は短いですね~

 

季節は着々と進んでおります。

夫婦池や姿見の池の雪は脇に少し残っているだけです。

池の周辺には、「イワブクロ」が綺麗に咲いていて見ごたえあります!

 

そろそろ季節を進めるお花たちも増えてくる頃です。

こちらは、「ミヤマアキノキリンソウ」

「エゾオヤマリンドウ」も少し咲いてました。

こちらのお花たちは、8月の大雪山旭岳を華やかにしてくれます。

昨年は、「山の日」頃が見頃でした~楽しみですね。

 

国井