旭岳ブログ

昨日より気温が一桁(7℃~9℃)となった旭岳です。

紅葉は?と思いましたが、曇りが続いていて紅葉は進んでいません。

8月20日撮影(標高約1600mロープウェイ山頂駅より)↑

 

8月26日撮影(標高約1600mロープウェイ山頂駅より)↑ 少し葉の色が変化しているのがわかりますが、

葉が色づくには晴れて、寒暖差が必要ですね。

 

現在は、紅葉の前に散策路を彩っているのが「エゾオヤマリンドウ」の青色です!

散策路の至る所でご覧いただけます。

「ミヤマアキノキリンソウ」の黄色もまだご覧いただけますよ。

 

紅葉を前に「ナナカマド」や「シラタマノキ」の実もそろってきました。

次回は少し進んだ紅葉情報をお伝えできればいいですね。

まだまだお花が楽しめる「大雪山旭岳」へ是非お越しください。

 

国井