旭岳ブログ

まだ残雪が残る旭岳です。

週末は暑い日がもどる予想になってますね。

ロープウェイに乗り約10分、駅を出ると残雪が残り高山植物が咲いています。

涼しい空気の中、散策をするのは気持ちいいですよ!

第一展望台までの間「エゾノツガザクラ」がたくさん咲いております。

 

残雪が残る「すり鉢池」には「イワブクロ」が咲いていました。

 

池の近くの分岐点から裾合平方面に10分ほど行った場所の「チングルマ」は、今週くらいまでですかね~ 綺麗な所は「チングルマとエゾノツガザクラ」が咲き競ってます!

早い所は綿毛へと変化しております。

「一面の綿毛」になるのも近いですね~こちらも楽しみです。

 

散策路内は各所で見頃となっている「チングルマ」です。

こちらは「姿見の池」下の階段付近でこれからが見頃。今でも綺麗ですがまだ蕾があります。

中道(散策路一周コースではない道)も見頃です。

旭岳が望めるところまで行くと、まだこれから咲きそうな「チングルマ」がたくさんありました。

高山植物シーズン本番の大雪山旭岳では7月31日まで「道民割キャンペーン」を実施中です!

この機会に夏の暑さを避けて「残雪が残る涼しい山」を体験してください。

 

国井