旭岳ブログ

 水分を補給した旭岳です。

一週間も晴れが続きましたが、週末の雨で潤いを取り戻した植物達です。朝露が付いた「ウラジロナナカマド」は実が真っ赤になりました。

 

「エゾオヤマリンドウ」の青も綺麗ですよ!

 

遅くまで雪が残っていた場所は「ミヤマアキノキリンソウ」のお花畑です。まだまだお花を楽しめる大雪山旭岳の散策路です。

 

そろそろ紅葉状況も気になりますね~

先月、8月24日撮影の第一展望台から写真です。↓

 

こちらは本日9月1日撮影!↓色が変わっているのは「ウラジロナナカマド」の葉です。

近くで見ると緑から赤への「グラデーション」になっていて綺麗です。

この葉は真っ赤になるんですよ~(1週間~2週間後)

 

もう一つ「赤い絨毯」のようになるのがチングルマの葉っぱですが、まだ綿毛で楽しませてくれています。

(チングルマの赤い絨毯は2週間後~)

いよいよ高山植物はクライマックスを迎えます!

色付きは天候等によって前後しますので旬な情報はブログで!!

「紅葉に彩られる秋」大雪山旭岳の情報は随時お伝えします。この元気な葉っぱを見ると今年も見せてくれるはずです!

期待しましょう。

 

国井