旭岳ブログ

花盛りの旭岳です。

運行再開を待ってたかのように高山植物は咲競っております。 

本日は良い天気に恵まれ絶好の散策日和ですね。第一展望台に向かう途中に残っていた雪はとけ、気軽に高山植物に出会えますよ。

歩いて5分ほどで、白いお花の「チングルマ」や紫色の「エゾノツガザクラ」をご覧いただけます。

第一展望台では黄色いお花の「メアカンキンバイ」とピンク色の「コケモモ」が咲いています。

 

第4展望台周辺では「メアカンキンバイ」が見頃ですよ!

 

「エゾノツガザクラ」も見頃で散策路の広範囲で咲いています。

第4展望台から姿見の池までの間では広範囲で咲いています。

 

こちらは散策路内で最後まで雪が残る場所です。

夏でも雪に触れることができますよ。

 

雪どけの遅い所では「キバナシャクナゲ」がまだご覧いただけます。

 

キバナシャクナゲに似ていますが・・・

こちらは「エゾイソツツジ」です。蕾が沢山ありこれからですね。

 

「エゾコザクラ」も咲きました。

たくさん咲いていますが、撮影が難しい・・・

「近くで撮ってあげて下さい」。

 

早い所はもう「チングルマ」のお花畑!

少し遠いですが、綺麗ですよ。「チングルマ」はまだ蕾がたくさん控えており、まだまだ増えていきます。

 

「姿見の池」は雪どけが進み、旭岳の姿を映しております。

 

大雪山旭岳では咲競う高山植物に出会えますよ。

 

国井