旭岳ブログ

高山植物シーズンも本番の旭岳です。

散策路内ではたくさんのお花たちが咲き競っております。今日は曇り空でしたが、旭岳がはっきり見えていて「すり鉢池」にも姿を映しだしておました。

池の周りなど残雪がまだあり、雪が融けると「チングルマ」や「エゾノツガザクラ」がまだまだ開花していきます。

 

「鏡池」周辺も綺麗ですよ。

 

「すり鉢池&鏡池」を見渡せる高台付近では「エゾイソツツジ」が見頃です。

 

第四展望台から少し行った場所の雪も融け、これで散策路内は雪道の心配はありません。

暖かい日が続き一気に雪が融け、「姿見の池」に旭岳が綺麗に映るようになりましたね。

 

お待たせしました!チングルマ情報!

一番の見頃の場所は、夫婦池(すり鉢池&鏡池)にある分岐点を裾合平方面に10分ほど進むと、一面のお花畑が広がっております。まさに天空の楽園です!

 

散策路内でもご覧いただけます。

こちらは姿見の池からの帰り道です。蕾もありますので場所を移動しながら長く楽しめます。

 

ロープウェイ山頂駅から一番近いところは、第一展望台から中道(一周コースではない道)へお進みください。徐々に増えていきますが、咲きたてで新鮮なチングルマがご覧いただけます。

 

是非、天空の楽園をご体感下さい。

 

 

国井