旭岳ブログ

雪でも降りそうなくらい冷え込んだ旭岳です。

一気に秋が近づいたような気がします・・・

ロープウェイ山頂駅前の雪は、久しぶりの雨によってとけてしまいました。

周辺には遠いですが、最後の「チングルマ」のお花が咲いております。

散策路で多く見られるのは「チングルマ」の綿毛です。

 

秋の気配は他にもあります。

第一展望台の周辺では「コケモモ」が赤い実を付けておりました。

 

「ミヤマアキノキリンソウ」も増えてきました。青い「エゾオヤマリンドウ」と一緒に咲いていて綺麗ですよ!

その「エゾオヤマリンドウ」が創り出す「花の川」が少しずつ完成に近づいております。もう少し奥の方まで咲くと青い川のようになります。青空がバックだと最高にキレイです!

 

姿見の池の雪は無くなりましたね~

風が穏やかで撮影のチャンスと思いましたが、山頂の雲がとれませんでした・・・

多くの写真スポットがある大雪山旭岳で、一足早い秋の気配を感じてみてはいかがでしょうか。

 

国井