旭岳ブログ

気持ちの良い気候の旭岳です。

スッキリしない天気が続きましたが、今日は晴れ予報!

一瞬、雲海の中に入ってしまったロープウェイ山頂駅でしたが・・・風で雲が流れ「大雪山旭岳」が目の前に現れました。

 

すり鉢池に到着する頃には快晴になりました~

 

高山植物も春から夏へと移り変わっていきます。

こちら「エゾノツガザクラ」が目立ってきましたよ。残雪をバックに映えますね。

高山植物も楽しめますが、この残雪も暑い日には最高ですよ~

姿見の池も雪で覆われています。

 

散策路は雪どけが進み、水が流れている場所もあります。

レンタル長靴(300円)をお勧めします。

 

 

高山植物は夏へと向かっておりますが、話題は春へと逆戻り・・・

「日本一開花が遅い桜」情報!

ここ大雪山旭岳には開花を待つ桜があるんです。

本日、2022年6月21日撮影の「チシマザクラ」です。やっと蕾が膨らんできましたよ~

中には待ちきれず開花している花も・・・暖かい日がもう少し続けば開花しそうです。

桜と雪を体験出来るのは「大雪山旭岳」ならではですね。

 

国井