旭岳ブログ

寒い日を乗り越えた旭岳です。

先日の雪はロープウェイ山頂駅 標高約1600mまで積もりました・・・

その名残が大雪山旭岳 標高2291mの山頂部に少し残っていますね。

今日は天気予報のわりに視界が良い! 雨も降ってなくてラッキーな日!

久しぶりに散策へ出かけましたよ~

 

雪、寒さに耐えた「キバナシャクナゲ」が咲いていました!

まだ咲き始めで、ほとんどが蕾状態で開花の瞬間を待っております。

散策路の出発地点は雪の上を歩きますが、第4展望台付近には雪がなく歩きやすいですよ。

この付近では、高山植物が開花中!

この時期に見られる「小さい高山植物」は見逃せません。

 

岩の隙間が大好き「コメバツガザクラ」

 

地面が盛り上がった日当たりの良い場所が大好き「ミネズオウ」小さな高山植物ですが、元気に咲いていました。

 

「姿見の池」が顔を出すのは、もう少しかかりそうです。

ひと足早い高山植物を探しに大雪山旭岳へお越しください。

※散策には長靴など濡れない靴がおすすめです。(長靴レンタル300円でご用意しております)

 

国井