旭岳ブログ

暖かな旭岳です。

今日の北海道は気温が高いですね~ロープウェイ乗り場がある旭岳温泉も暖かく「エゾノリュウキンカ」の群落も拡大中です!

標高約1600mのロープウェイ山頂駅まで行くと気温12℃!空気が冷たく気持ちいいです。それでも雪どけは進んでますよ。下の写真5月17日と比べると違いが分かります。 

 

夫婦池の一つ「すり鉢池」が顔を出しました~エメラルドグリーンで綺麗です!

今見れる!唯一の池ですよ。

鏡池はまだ雪の中ですが、すり鉢池との間の道では雪がとけ高山植物が開花を始めました。見逃してしまいそうなくらい小さな「ミネズオウ」、 いつも早いですね~

各展望台は雪がなくベンチに座りゆっくり景色を楽しめます。

ロープウェイ駅舎から各展望台間は雪の上を歩く事となります。

散策にはレンタル長靴をご使用ください。

こちらは「姿見の池」です・・・

暑い日は、豊富な雪がある大雪山旭岳で天然クーラーを体感!

 

国井